さんよんぶいつーぷらす・・・♪

いゃぁ~・・・
進化が止まりません^^;

ホンの気まぐれで、鳥友さんから譲って頂いたV2なんですが
元々V2は以前持っていたけど手放してしまったカメラです。
その後、Nikon1 J4をお散歩カメラで持っていましたが、使い勝手がイマイチ悪い
まぁ普通にシャッター押すだけのカメラだし
設定なんて、なあんも無い、極々極めてシンプルなカメラでした。
でした・・・?過去形ですね(笑)

で、V2ですが
マウントアダプター「FT1」を買い、サンヨンを買い~の(古っ)
ビデオ雲台は試行錯誤して、写真のジンバル雲台(BENRO)になっちゃいました。
IMG_2394.jpg
このセット、35mmのフィルム換算で行くと810mmの超望遠となっちゃいます。
画質云々は置いといて・・
デシスコ程ではないけど大きく撮れて、軽いから持ち運びに便利。
偵察用に、あるいは自転車鳥撮りに大活躍です。
ここ一発はやはりヨンニッパだけど、手軽に超望遠撮影が出来るのは良いよねぇ~

まぁ超望遠だけに手ブレが最大の敵
更に被写体導入には時間がかかる
そこで、レリーズと照準器の導入です。

デジイチとヨンニッパで照準器つけると鳥撮り仲間からヘタレと揶揄されるので・・^^;
使ってないけど、このセットならイヂられる事は無いよね、皆さんっ・・?


河原でテスト撮影のカワセミさん
DSC_14011105.jpg


位置を変えて・・・
DSC_14051108.jpg


カワセミさんと私が止まる位置を変えて・・・
DSC_14591130.jpg

この後パラパラッと雨が・・
即撤収
現場には30分も居なかった(笑)

で地元に帰ると雨が降ってない
なので、裏山散歩で・・・
DSC_15071146.jpg


お立ち台に上ったキセキレイでお茶を濁し
DSC_15101149.jpg

又々の雨で、鳥撮りテスト撮影終了しました。
以上、日曜日の出来事でした(^_-)-☆


[ 2015/12/15 10:59 ] カワセミ (翡翠) | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する