最終形

IXY1000のカメラブラケットが進化し続けています♪
最終的にこんな形になりました。
少しづつ無駄を削り取り、デジスコには欠かせない照準器をブラケットから外して
スコープの下駄に取り付けました。
これで、撮影を始める前に照準器の位置合わせの煩わしさから開放されます。
(多少の微調整は必要ですが…)
P1000230.jpg

P1000228.jpg

大分使いやすくなったので、これにて完成かな(^^♪

今朝の作例ですが、どれもピントがイマイチな画ばかりでした(^_^;
IMG_2345.jpg

止まり物は普通に撮れていましたが(当たり前か)あえてトビモノを(笑)
[ 2007/03/08 11:00 ] 撮影機材・他 | TB(0) | CM(12)

綺麗に纏まっていますね。
ストラップの処理など大変参考になります。
小さなお魚ですね、でもお腹が一杯のように見えますね。
[ 2007/03/08 14:18 ] [ 編集 ]

ヒロさん。

このストラップは落下の抑止力になってます(笑)
以前落下テストを知らないうちにやってしまったので
万一、外れた場合を想定しての命綱ですよん(爆)

カワちゃんは何度も飛び込んで小さいお魚ゲットしてました。
[ 2007/03/08 15:06 ] [ 編集 ]

とりあえず 週末の予定が決まりました

何度も飛び込んで小さいお魚
この言葉はカウンターパンチそのものです(^^♪
[ 2007/03/08 18:16 ] [ 編集 ]

なかちゃん。

何度も手が出るのはジャブですよジャブ♪
カウンター☆(゜o゚(○=(-_-○は一発で終わっちゃいますからね(笑)

あっ…!!
カワちゃんでは無く言葉がカウンターパンチなのね(;^_^A
あまり期待せずに出かけた方が気が楽ですよ。。。
[ 2007/03/08 19:11 ] [ 編集 ]

おぉっ!

そろそろ製品化も近いって事ですね
モニター価格はいくらぐらいになるのかな
あの雲台もすてがたいなぁ
[ 2007/03/08 19:49 ] [ 編集 ]

越谷さん。

モニター価格は5,000円になります
また、一般への販売価格は9,000円となります
ワンオフでの製作となりますので納期は2週間ほどかかります♪

雲台の加工は越谷さん特価…2,500円(実費です)で承ります。
軽くなるし垂直になるので使いやすく、トビモノゲットも楽勝ですよ。
さあ…。勇気を出してポチッとしましょう(をぃをぃ、どこを押せば良いのさ)
[ 2007/03/08 21:21 ] [ 編集 ]

敷居の高いこちらへのコメントは緊張します。
新しくなってから、なお更...

デジスコの腕も工作の腕も いつも感心して見ています。
誰かが製品化って言ってますが(笑)
製品化の日を私はしたすら待ちます。
たとえ撮れなくても持って歩くだけでカッコ良さそう~♪(私談)
[ 2007/03/08 21:44 ] [ 編集 ]

私もチョッとは

スコープ機材の組み方が分かってきたかな?
とは言っても、実際には使ってませんので意味のないコメントになりますが、撮るためへのDokudamiさんの執念みたいなものを感じますね。
簡単にバシャバシャ撮るだけの私とは違って、いろんなことを考えられて装備しているDokudamiさんの姿には敬服します。
やはり器用だからできるのでしょうね。
[ 2007/03/08 22:07 ] [ 編集 ]

イヤハヤサスガです。
ジンバルのアームがなつかしのリーフスプリングみたいです。
アルミ押し出し材のスライドプレートも軽そうですし、落下防止ストラップや、照準器の直付け等々、アイデアとセンスのカタマリですね!
見ているだけで楽しくなります。
[ 2007/03/08 23:27 ] [ 編集 ]

マコさん。

何時も温かなコメントありがとう♪
うちの敷居ってそんなに高いですかぁ~?
バリアフリー対策は充分していますので安心しているんですけどね(^^♪
以前にもカキコしましたが僕が鳥撮り始めた頃からの大切な古い友人ですから
もっと気軽に遊びに来て下さいよ(^_-)-☆
[ 2007/03/09 13:40 ] [ 編集 ]

バーダーカワセミさん。

デジ一眼を封印してますから、少しでもデジスコで同じような画を撮りたくて…
欲深く挑戦しています♪
良いと思われる事は貪欲に取り入れてますのでこれからも微妙な進化は続くかもしれません
それでもデジ一眼のような画像を手に入れるのは容易な事ではありません(-_-;
[ 2007/03/09 13:44 ] [ 編集 ]

かいさん。

実は…
撮影しているより機材の加工をしているほうが楽しかったりします(笑)
機材は進化しても技術は進化していないのが涙ものですよ(;^_^A
[ 2007/03/09 13:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doku3.dokudami.jp/tb.php/43-52cf6518