源泉は枯れています。

少しの時間でしたが、午後からカワセミの様子を見に行ってきました。
池の分断は、当初の予定より遅れているようですが着々と進んでいます。

水源(湧き水)から流れ出てくる水路を確保しているのですが
源泉が枯れていて水路には流れてくる水などありません。。。

写真上のほうが水源で、下がカワセミの生息する池になります。
20081120_309.jpg


この公園の池は、大きく分けて三つの池に分かれています。
池には二羽のカワセミがいて(二羽とも♀)
上手い具合に分け合って(時々喧嘩はしているようですが…)います。
今回掃除する池は半分に分けて行うのですが
どちらも二羽のカワセミの主な餌場です。

今回、清掃が行われるカワセミ撮影のメイン会場です。
20081120_301.jpg


ここを追われると池から流れ出る川の下流へと移動せざるを得ないのですが
水源が枯れてしまっている今現在、川には全く水がありません。
水のある大きな川までは直線で3kmほど…
今から縄張りを作るのは大変な作業になるのでしょうね。

がんばれ…

カワセミ。。。。。


一昨日の、紅葉カワさん。縦バージョン。
20081120_363.jpg


お魚確保で嬉しそうなカワセミさん。
短い尾っぽピンが可愛いです♪
20081122_430.jpg


ピンアマですがトビモンも一応・・・
20081122_499.jpg

[ 2008/11/22 15:38 ] カワセミ (翡翠) | TB(-) | CM(6)

水源が涸れているようですね!
これでは、お魚の餌が流れてきませんね!
池のお掃除の影響は?
どのようになるか心配ですね。
[ 2008/11/23 08:47 ] [ 編集 ]

清掃が始まってもカワセミが居着いてくれる事を願いたいです
東屋のカワセミさん、がんばって~~o(゜∇^☆)/フレー\(*^∇^*)/フレー\(☆^∇゜)o

久しぶりにお邪魔したいなぁ~~と思っていたのですが...

紅葉色バックのカワセミもお魚咥え尾ッポピンのお写真も素敵です
ピン甘はドンマイも秋らしくて良いですね
[ 2008/11/24 11:50 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してます~

Dokudamiさん、こんばんは(*^_^*)

拝見したところ、とっても良い環境みたい
でも水源が枯渇しては、カワセミさんも
バーダーさんもがっかりですね。

何とかカワセミさん、頑張って欲しいですね。
私もこのお尻ピンは、好きです。
背景もすっきり綺麗ですね~

[ 2008/11/24 19:32 ] [ 編集 ]

ヒロさん。

この池はここ近年、
毎年のように冬場になると水源が干上がります。
池は濁り魚も少なくなることから
冬枯れのカワセミスポットです。

どの道越冬?は厳しい池ですが
それでも、人工的にカワセミの居心地を悪くされるとねぇ・・・v-393
[ 2008/11/25 17:51 ] [ 編集 ]

マコさん。

どもです♪

そろそろお誘いしたいと思う季節なのですが
肝心のお池がこの様子ではねぇ…。

工事は来年の春まで続くようです
子育ての季節までには終わって欲しいですね。
カワセミさんが居残りを続けてくれたらの話ですが…(寂)
[ 2008/11/25 17:56 ] [ 編集 ]

アプシーさん。

足跡ありがとねぇ~♪

仰るとおり環境は比較的良い場所ですよ。
管理の権限を僕に与えてくれたらもっと良くなりますけどね(爆)
勿論、カワセミと鳥屋さんにとってですが…

役所は世間一般、
住民の為の公園造りを目指さねばいけないので
色々と制約があって大変なんでしょうね
僕はいつも文句ばかり言ってます(汗)
[ 2008/11/25 18:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する