渓流の翡翠

河川へ行きだすと公園のカワセミでは物足りなくなります。
近くで大きく撮ったりするには有利な場所ですが自然の美しさは河川には敵わないかな。
公園には公園の良さが沢山ありますので捨てがたい部分もあります。

梅雨の季節の雨降り時は東屋のある公園
雨の心配が無い時は河川と使い分けするのも良い方法です。

ところが…

思惑通りに行かないところが楽しみの一つでもあります。(負け惜しみか)
そうなんだよねぇ~…
カワセミさんの出没率が極端に悪いんです(涙)
本日も3時間粘って一回だけのサービスは悲しいっ…。

ワンチャンスでの3連写、ブレありピン甘ですが我慢してみてね(^.^;
IMG_8131.jpg

IMG_8132.jpg

IMG_8133.jpg

カワセミさんではないけれど、ホンイチのキセキレイ♪
IMG_8167.jpg

以上。
明日は天気が悪そうなので公園かな(^^♪
[ 2007/06/28 10:45 ] カワセミ (翡翠) | TB(0) | CM(12)

1度だけとは・・・

やっぱり河原は難易度が高いですね。
[ 2007/06/28 11:32 ] [ 編集 ]

Nakagawaさん。

正確に言えば通過が二度♪
その内一度は二羽で、バッヒュ~ンンでしたとさっ。
しかも、強敵の釣り人も続々と現れて(;^_^A
難易度高すぎっす。。。
[ 2007/06/28 13:56 ] [ 編集 ]

この水面に写りこんだグリーンだけでも
十分素晴らしいですね(^^♪
[ 2007/06/28 16:42 ] [ 編集 ]

なかちゃん。

はっきり言って良いですよ
水面に写りこんだグリーンだけの方が綺麗だって…♪
本人納得してますから(笑)
[ 2007/06/28 16:59 ] [ 編集 ]

私の場合は

そんな感じになりますね。
週末人間、おまけに川専門となると居れる時間は気長に待っています。
3時間に一回?
カワセミにしては少ないかな!ヤマセミのタイミングかと思ったりしますけど、川は行動範囲が広すぎてその日の当たりに期待するしかありません。
[ 2007/06/28 22:02 ] [ 編集 ]

恐れ入りました!

3時間も緊張感保ったんスカ?
いやー参ったッス!
やっぱニッポンの夏!
キンチョーの夏ッスね!
[ 2007/06/28 22:43 ] [ 編集 ]

グリーンの広がりが気持ちいいですね。
でも遠いので、デジスコで狙うのも難しいですねー。
[ 2007/06/28 23:53 ] [ 編集 ]

お早う御座います。

公園のカワセミは お嬢さんに お坊ちゃん
清流のカワセミは オテンバ娘に ガキ大将
です、チョッカイにきますが直ぐ逃げます、
綺麗なほうは後者ですね、
二日酔いで写真を撮ってはいけません。笑
[ 2007/06/29 06:55 ] [ 編集 ]

バーダーカワセミさん。

鮎釣り解禁になる前は頻繁に出没していたポイントです。
解禁と共にカワセミさんの姿が見えなくなり
同じ川の上流から下流まで、おおよそポイントと思われるところは全て同じ状態です(>_<)
鮎釣りのほとぼりが冷めるまでは我慢の日々でしょうかね。
[ 2007/06/29 10:52 ] [ 編集 ]

まるまささん。

流石に3時間も緊張は出来ませんよ(笑)
この写真を撮っていた時間だけ、ほんの数分の事でした。
あっというまに終わって後はダラダラしてました(涙)
[ 2007/06/29 10:54 ] [ 編集 ]

ヒロさん。

どうせ駄目なら景色の良い所で待っていました。
距離があって厳しいですけど
デジ一眼だと逆に諦める距離です(^.^;
[ 2007/06/29 10:56 ] [ 編集 ]

江戸川さん。

公園も、河川にしてもこの時期は何処へ行ってもサービス悪いです。
タイミングの問題もあるでしょうからその時によって
良かったり…悪かったりです。
二日酔いの方がブレと相殺してちゃんと撮れたりして(笑)
[ 2007/06/29 11:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doku3.dokudami.jp/tb.php/146-e83aa15e