FC2ブログ








機材ネタ!!

気づいてビックリ!!
今月、二度目の鳥撮りでした(^ ^;

午前中は中野詣で(笑)、午後から某カワセミ公園へ・・・
最近流行りのミラーレスカメラと新レンズでテスト撮影です。
Nikonのレンズ資産を活かすべくマウントアダプターを使って数年前からSONYα7Ⅱを併用。
SONYα7ⅡはⅢ型に変わり、鳥撮りに必要な長玉もズームですが200-600mmが発売になりコレがまた評判がよろしいようで♪
悩んだ末に、消費税アップの前に頑張っちゃいました。
しかも、ネット価格よりも2万円ほどお安くしてくれたのでお得感倍増でした。

ところが、モデルさん中々出演してくれず待ちぼうけの時間ばかりが過ぎていきます。
諦めて帰ろうかと思った時にモデル嬢到着です♪

止まった所はイマイチでしたが
DSC00051.jpg


次の瞬間、お立ち台へ上がってくれました。
DSC00063.jpg


ちょっとポーズをとった後、飛び去ってしまい
DSC00064.jpg


人目に付かない所でエビゲット
DSC00066.jpg


こんな所で、こっそりと食してました
DSC00074.jpg
ここで撮影は終了しましたが


車へ戻る途中で曼珠沙華を撮ってみた。
DSC00079.jpg
撮って出しですが発色は良いようです。


インナーフォーカス&ズームと長さが変わらないのが吉♪
IMG_5992.jpg


F値が暗めですけど、望遠側が600mmまである割にはあまり大きくないのも吉
R0000095.jpg
比べちゃぁイケないのは分かっちゃいるけど・・・
Nikonのヨンニッパと比べるとボケ味がイマイチ(^ ^;
若干シャープ感も劣るのはズームレンズの宿命か?
AFは殆ど迷うことなくスパッと合致
かなり遠くを飛んでいたヘリコにもピシャッと合うのは上出来です。

価格から考えると及第点以上、満点+のレンズだと思います。
色々と使い道はありそうで、今後は一番出番がありそうですね。


[ 2019/09/26 20:10 ] カワセミ (翡翠) | TB(-) | CM(2)

うわ~お!

Dokudamiさん、こんばんは(^_-)-☆

ミラーレスにちょっとスコープの様な新型レンズ
凄いですね~
それにとっても綺麗に撮れてGood!
600mmまで行けるなんてもう手放せませんね。
やはり、軽いのでしょうか...?

私の春に頼んだレンズはまだ来ません(キタムラに)
もうお金使っちゃったし...どうしようってとこです(;'∀')
[ 2019/09/26 23:13 ] [ 編集 ]

こんばんは、アプシーさん。

SONYのミラーレスと専用レンズ、軽くて良いですね♪
カメラが小さすぎて小指が余るのが難点(笑)

やはり鳥さん用には使い慣れたNikonが良いのかもしれません。
それにしても春先に頼んだレンズがまだ来ないって・・・?
キャンセルして東京の店から通販で買うって脅かしてみたら如何でしょうか
いくら何でも待たせ過ぎだと思いますけどアプシーさん強く言えなさそう(^ ^;

ミラーレスは少し辛抱して使い続けてみます
慣れると良いなぁ~♪
[ 2019/09/27 22:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する